先日頼んでいた、MOSのExcelとWordの対策テキスト&問題集が、早速とどきました!元々使用していた、Word、Excel、PowerPointが一緒になったテキストよりも細かく書かれてるような?字が小さいからそう感じるだけかもしれない。せっかく届いたけど、あと3周ぐらいは、元のテキストをこなしてから、対策テキスト&問題集にうつろうと思います。何事も基礎が重要だと信じて。

MOSの勉強をはじめたのは、10月からなので、今日で11日目。私の使っているテキストは、WordやExcel、PowerPointがそれぞれ4、5章で構成されていて、各100ページ前後の学習内容になっています。100ページというと長く感じるけれど、文字ばかりではなく、スクリーンショットのようにわかりやすく表示されているので、それほど長時間必要なわけではないのが、取り組みやすいポイントで、回数を重ねるごとに記憶も定着していて、スピードが上がってきたのがうれしいところです。

先日はできなかった画像のアップデートもできるようになりました!私的には大きな進歩でうれしい!(^^)!次回添付するときには、画像にブログ名や日付を挿入できるようになっていたいので、調べてみます。これが今、繰り返し学習しているテキストです。よくわかると書いてあるだけに、わかりやすい、易しいテキストです。

実は、パソコンの練習をしようと思うまでは、MicrosoftとGoogleの違いもよくわからず、使っているiPhoneのappleIDやパスワードも昔に使っていたSoftbankから変更もできず、よくわからないままつかっているレベルで。。パスワードの管理もずさんなもので、再発行なんてしょっちゅうでした。最近は、仕事用、プライベート用と、用途にわけたGmailを使ったり、管理しやすいパスワードに順次変更していったりと、自分なりにIT化していっています。これをIT化というのか?はさておいて(/・ω・)/マイペースに頑張っていきます!