パソコンを使いこなせるようになることを目標に、パソコン超初心者が日記、雑記として、モチベーション維持やパソコンに慣れるために、ブログをはじめてみました。

肝心のパソコンスキルは、文章を打てるだけ!というレベル。検索する、買い物する、メールを送信するとか。ワードやエクセルも触ったことがなかったです。在宅での仕事の話を提案してもらったことがキッカケで、パワーポイントを勉強することにしました。

どれぐらいパソコンがつかえるかの目安が難しいので、パソコンを普段から仕事で使用している友人に相談し、ひとまずMOSの勉強をはじめることにしました。

今は「Word2019&Excel2019&PowerPoint2019」でコツコツ勉強しています。わかりやすく簡単なテキストなので、プチ成功体験が重ねられてうれしいです(^^♪単純!ただ、MOSの試験対策には足りないかなと思い、今は対策問題&テキストが届くのを待っています。Wordは今週中、Excelは来週には届く予定です!(^^)!

ですが、なかなか孤独に自宅学習ではモチベーション維持ができず、比較的好きなエクセルばかり触ってしまったり、平行して勉強している簿記やFPの学習を優先したり。。今まで好きなことしか続けてこなかったので、苦手意識を克服するべく、ブログを更新できたらと思っています。

今月中にはMOS365&2019のWordとExcelを受験予定、パワーポイントは年内受験予定です。というのも、PowerPointの対策問題&テキストは年内発売予定とFOM出版のHPに記載があったので、テキスト発売後に受験したいなと考えています。

年内に一般レベルのWord、Excel、PowerPointに合格をして、MOS Associate取得後、Wordエキスパート、Excelエキスパートに合格をして、MOS Expertを取得が直近の目標です。

 

最近FP3級の勉強をしたので(2020/9受験で結果待ち)、勉強内容を活かして、バランスシートやライフイベント表をExcelでつくってみたり、とにかく慣れることを意識しています。今はスマホのアプリで管理している家計簿や、フリマアプリの在庫管理もExcelで自作しようと計画中です。

ワードプレスの使い方を検索しながら、文章を打って試行錯誤したのに、想像とは全然違うブログ記事ができあがってしまった。本当はこの記事にMOSのテキストの写真を挿入したかったけど、スマホで撮った写真がパソコンのどこに保存されているかがわからない( ;∀;)なんでだろ?笑 道のりは長い。。それでも進歩している。。はず!少しでも!めげずにスキルを磨きつつ、ブログも管理、カスタマイズできるように勉強していきます!(^^)!